日記

2024-02-26 12:06:00

メールでのお問い合わせフォームが復活しました

メールでのお問い合わせフォームを復活させました。

お店へのお問い合わせにメールが使えないのは困るというお客様もいらっしゃるに違いないというのは重々承知の上でいったんメールフォームを閉じてみたのですが、なんだかやっぱり不便にしてしまって申し訳ないという気持ちがいつまでも拭えずにいたもので。

「LINEは使っていないし、ホームページ上のチャットはなんだか抵抗がある」そんなふうに感じているかたがきっといらっしゃるだろうなぁと思うと、申し訳なくて。

 

そもそもなぜメールフォームを閉じてしまったかと申しますと、最大の理由は当店からのメールがお客様に届きにくくなってしまったからなのです。

少し前まではこちらで使用するメールアドレスを使い分けることでどうにかブロックされずに届けられていたのですが、とうとうそれも通用しなくなってしまいました。

しかも、お客様からのメールもこちらでブロックされてしまう現象が起きた時に(ただこれに関しましてはパウゼ側での受信設定を工夫していることでいまのところなんとかメールの確認はできていると思うのですが)もうダメだ・・・とお手上げ状態に。

お客様のほうでドメイン指定受信許可の設定をしていただかない限り、当店からのメールをお届けするのはほんとうに難しい状況となってしまったのです。

 

とはいえ、ホームページの運営側も対策をしてくださったおかげで少し改善されました。

お問い合わせフォームをご利用いただいた場合の「お問い合わせ受付完了の自動送信メール」と「当店からの最初のお返事メール」はおそらくブロックされにくくなっていると思います。

この2通のメールだけは送信元アドレスが「no-reply@goope.jp」となっております。

これはホームページのシステムからメールを送信しているためで、当店の返信メールがお客様側でブロックされにくいようにという対策です。

パウゼのアドレスとは違う表記になっておりますが件名に「パウゼより」と表示しておりますので、件名をご確認のうえ開封をお願いいたします。

 

ただ、たとえば「当店からの最初のお返事メール」に対してお客様がさらにお返事をお送りくださった場合には、そのお返事メールはパウゼのメールアドレスからの送信となりますため(なんだかややこしくてごめんなさい)これがもう本当にブロックされやすいのです。

最近ですとおそらく携帯のキャリアメールをご利用のお客様には届かない可能性大です。

あと、Gmailやyahooメールのようなフリーメールのお客様にも届かない可能性大だと思います。

お客様のほうで「fch-pause.com」をドメイン指定受信設定していただけるとブロックされにくくはなると思うのですが、1件のお店のために面倒な設定をいちいちやってられないですよね。

 

ですので、このたび復活したお問い合わせフォームには「パウゼのメールを受信できるように設定済みかどうか」というような質問をつけてみました。

「受信設定してませんよ」というお客様に対しては、もし複数回のメールのやり取りが必要となった場合には(ご予約日時の調整などではよくあることなので)ご案内方法を工夫するようにしようと考えております。

 

それでもやっぱり「返事が来ないんだけど・・・」となった時にはどうそ遠慮なく再度お問い合わせフォームをご利用ください。

返事が来てませんよ、というお問い合わせでかまいません。

LINEやチャットに切り替えていただいても大丈夫です。

 

営業時間内であれば手が空き次第なるべく早く、遅くとも3時間以内にはかならずお返事をお送りしておりますし、休業日や夜間にお送りいただきましたメッセージに対するお返事は翌朝9時までにはお送りしております(でも大抵は朝7時頃を目安に送るようにしております)

普段はうっかり者の私ではございますが、お客様へのお返事を忘れるということはございませんので「あれ、おかしいな?」と思ったときはどうぞ遠慮なくメッセージをお送りくださいませ。