日記

2024-03-08 17:44:00

ザック ザック

パウゼの庭に積もった雪に、今日もまた掘り返したあとが。

よくよく観察しなくてもわかることなのですが、念のため近くで観察。

 IMG_4311.jpeg

やっぱりです、ネコの足跡。

 

おそらくこのコでしょう。

IMG_4108.jpeg 

 

雪の中には去年のキャットニップ。

雪が積もるたびにこうしてザックザックと掘り返すコがいるのです。

ちゃんと場所をおぼえているのですね。

掘り返してくれるのはかまわないのだけれど、キャットニップのすぐそばでバラが冬眠中なのでザックザックとしている時にネコちゃんがうっかりバラのトゲで怪我をしないか心配でたまらない。

 

というわけでキャットニップ界隈のバラのトゲをすべて切ってしまいました。

はたしてこれがバラにとって大丈夫なことなのかはよくわからないのだけれど。 

でも冷たい雪を掘っていたら肉球を切ってしまったなんて、想像するだけで心が痛みますので。

きっとこのネコちゃんもどこかのお家の大切な家族のはずですからね、大切な家族に怪我をさせるわけにはいきません。

 

バラには大変申し訳無いのだけれども、いまはネコちゃんの肉球を優先ということで。