日記

2024-03-27 18:08:00

ご希望は遠慮なく

ここではお客様はつねに一人きりですから、ほかのお客様がパウゼをどんなふうに使っているかを知る機会はあまりないかと思います。

ほかのお客様が見えるような環境であれば「あー、こういう使い方もアリなんだな」みたいな気づきがあったりすることもあるでしょうけれども、ここではそれができません。

だからもしかしたら、ほんとうは「ここがもうちょっとこうだったらいいのに」みたいなご要望があったりしても、それを言っていいものかどうか迷っているというお客様もいらっしゃったりするのではないかと思っております。

私が施術中にあまり話しかけないせいで、お客様の方からご希望を伝えるきっかけをつかめないということもあったりするのかな、と思ったり。

とはいえ、ウトウトしているタイミングで声をかけてしまった時のご迷惑を考えると、静かに過ごしているお客様に話しかけるのもどうかと思ってしまうのです。

 

力の調整、強めにとか弱めにということはいつでも何度でもおっしゃってくださいねと施術の最初にお伝えしてはおりますが、それ以外にもご要望があればいつでもどうぞ遠慮なくお伝えください。

たとえばフットトリートメントであれば「今日はふくらはぎを長めにほぐしてほしい」ですとか、頭と肩のトリートメントであれば「今日はヘッドマッサージのほうを長めに」といったことも大丈夫です。

 

メニューにないものを施術に加えることは残念ながらできませんが、メニュー内容をアレンジしたり時間配分を調整するということは可能です。

その日のお疲れに応じて施術内容が変わるのは当然のことです。

せっかくのご来店ですから、もしご希望があればどうぞ遠慮なくお伝えください。

施術中にお声をかけていただいてもかまいません。

どんなふうにアレンジしていったら良いか、ご相談しながら一緒に決めていけたらと思っております。