日記

2024-04-10 16:43:00

11年前の今日

少し前に、Googleマップから当店が消えてしまっていると教えていただきました。

教えていただいた後すぐに確認するとパウゼの目印どころか情報まるごときれいさっぱり無くなっていました。

たしかいくつかの口コミも掲載されていたという情報をお客様からちらほら耳にしていたのですが、それも全部消えてしまったようです。

せっかく投稿してくださっていたみなさま、すみません。

でも私が削除したわけではないのです。

一体何が起こったんだろう。

とはいえそもそも今までGoogleマップに掲載されていた情報自体、私は一切関わっておらずいつのまにか掲載されていたというものでしたので、いつのまにか消去の対象になってしまったとしても不思議ではありません。

オーナー自らビジネス登録をしていないお店ということで、削除対象になってしまったのでしょうか。

 

ホームページは通常通り稼働しているにしても、マップから消えてしまったとなっては「あれ、パウゼさん辞めちゃった?」「あのお店、もうなくなっちゃった?」と誤解される可能性もなくはないし。

いやいやそれどころかホームページに貼り付けているマップにお店が載ってないなんて冗談ですか?って感じ。

というわけで、いまさらながらGoogleビジネスに登録を済ませたというわけなのです。

取り急ぎ、という感じで登録を済ませたまましばらくの間放置しておりましたので、そういえばもう少し情報を追加しておこうかしらと思いつき使えそうな画像を探すために画像アプリを開いたら「4月10日の思い出」として大親友と一緒に撮った写真がピックアップされました。

もちろん忘れていたわけではありません。

大親友夫婦がはるばる帯広まで会いに来てくれたこと、3人でドライブしたこと、なにもかもがとにかく楽しかったことを忘れるわけはないのですが、11年前の今日だったとは。

めったに開かない画像保存アプリを使ったのが昨日でもなく明日でもなく、よりによって今日、そんな偶然にちょっとおどろきです。