日記

2024-07-06 17:55:00

実験中

オンラインショップでAshleigh&Burwood(アシュレイ アンド バーウッド)の商品を取り扱うようになったので、そのうちこのブランドのフレグランスランプをパウゼの店内に導入してみたいなぁと考えているところです。

その前にまずは香りのリサーチを、ということでオンラインショップでも販売しているリードディフューザーを手に入れてみました。

店内で使用することを考えて、苦手な人が少なそうな柑橘系の香りを選択。

暑い時期にぴったりな「シシリアンレモン」です。

パッケージも素敵。

IMG_5049.jpeg 

とてもいい香りです。

個人的にとても好きな香り。

いい香りだなー、としばらく店内でこの香りとともに過ごしてみたのですが、長時間過ごすとちょっと香りの「圧」を感じるような気がしてきました。

香りの強さ、というわけではありません。

弱くしたければリードの数を減らせば済むお話なのですが、そういうことではないみたい。

時間が経っても香りに慣れてしまうことがないというか、香りを感じようと意識しなくても常に嗅覚が香りをキャッチし続けているというか。

これは香りを楽しむためのものとしてはとても優秀なことなのだとは思うのですが、さまざまなお客様が過ごす店内に置くのは向かないような気がするのです。

香りが苦手な人にとっては苦痛だろうな。

というわけでこの優秀なディフューザーはパウゼではなく自宅で楽しむことにいたしました。

 

 通常は店内では水蒸気とともに香りを拡散させる「超音波式」のディフューザーを使用しているのですが、ものは試しにパウゼでいつも使用しているブレンドエッセンシャルオイルでリードディフューザーを作ってみることにしました。

仕事柄さまざまなアロマディフューザーを試しておりますが、そういえばリードディフューザーはこれまで未経験だったのです。

 

最初は様子を見るために、小さな一輪挿しでほんの少量だけ。

容器が小さいのでバランスを取るためにリードを短くカットしてみたりして。

 

すると、あまり香りがしないのです。

しない、というか、広がらない。

こんな小さな空間だからミニミニリードデフューザーでもじゅうぶんではないかと思っていたのですが、どうやらそういうわけでもなさそうです。

広がりって大事なのねと改めて実感しました。

 

そこで容器を大きくして、リードはカットせずに使用。

するとなかなかいい感じ。

ある程度の長さはあったほうがいいようですね。

 IMG_5089.jpeg

そうなると、いろんな香りを試したくなってきました。

ガラス瓶好きなもので、いろんな瓶も試したくなります。

 

そんなこんなでただいま実験好きの血が騒いでいるところです。