日記

2024-08-06 11:56:00

歯を食いしばる

もしかしたら私だけなのかもしれませんが、口を開けていると体にきちんと力が入らないような気がします。

とくに、痛みをこらえるとき。

おそらく自然に歯を食いしばるか、唇をキューッと結んで力が入っていることと思う。

口をぽかんと開けたままなにかを頑張るって、自分の体ではちょっと想像できません。

 

なんでこんなことを突然思ったのかと申しますと、歯医者です。

 

先月、いつものとおり半年に一度のクリーニングに行ったところ、歯の詰め物を取り替えないかと提案されました。

銀色の詰め物、これを自分の歯とほぼ同じ色のものに付け替えることに保険が効くようになったんだとか。

 

奥歯の詰め物の色なんて気にしたことなど一度もなかったので全く興味はありません。

だいたい、自分の歯に関して言うならば八重歯が最大のコンプレックスですから、それに比べたら奥歯の詰め物が何色だろうとそんなことはどうでもいいんです。

 必要がないならできるだけ歯医者には来たくないんだよなぁと思いつつのらりくらりとかわしていたのですが、説明を聞いているうちに心がぐらぐらしてきてしまいました。

 

そういえば私の歯って栃木に住んでいたときの治療だから、相当年数が経ってるな。

チェックの意味も兼ねて、いったん外して新しいものに取り替えてもらうっていうのも良いのかもしれない。

そんなことを考えはじめて、結局「お願いします」ということに。

 

そして先日。

古い詰め物を外して、中をちょっと削って、型をとって、というようなことをしていただいたんだと思うのですが。

麻酔の効きが、イマイチな気がする。

舌で歯の周りをちょいちょいっと触ってみるとちゃんと感じるのだけれど、この状態で削られても大丈夫なものなんだろうか?

歯を削るとかそういった治療的なことをされるのがあまりにも久しぶりすぎて、麻酔の効き具合がよくわからない。

麻酔ってもっと感覚がなくなるイメージでいたのだけれど、最近の治療ってこんな感じなのかな?

そんな事を考えながらいよいよ歯が削られはじめて・・・なんだかやっぱり痛いんですけど、歯の治療ってやっぱり我慢が必要なものだった?

やっぱり「やります」なんて言わなきゃよかったと大後悔。

 

早く終わるようにとひたすら願い続けて痛みをこらえていたのだけれど、痛みを我慢するための力があまり入らないような。

大人なんだから見た目だけでも平気なふりができるはずなのに、残念ながら涙目に。

口を開けていると、こんなにも痛みに対して頑張れない自分になってしまうのか。

大丈夫なフリをするという見栄も張れないなんて。

 

なにかに耐えるとか頑張るとかそういう場面ではやっぱり口をキュッと結ぶって必要なんだなとあらためて感じました。

 

ということは、逆に考えてみると。

 

パウゼでちょっとひとやすみという時にはあえて口を少しだけ開けてみるというのもありかもしれません。

なんだかうまく脱力できていない気がする、とか、無心になりたいのについ頭の中でいろんな心配事をぐるぐると考えてしまう、などというときにはとくに。

いろいろと力が抜ける感じがして、いつも以上にリラックスできるかもしれませんよ。