日記

2024-11-20 18:47:00

早起き

お客様と当店のタイミングがうまく合えば、お問い合わせから15分後にはご来店ということもめずらしくありません。

そのため、ご予約が入っていない時間帯も決して油断はできません。

お客様がいない時でも私は店内でなにかしらの作業をやっていたりしますので、急なご予約が入った場合はそれらをすぐにストップして施術の準備へと切り替えることになります。

だから店内で作業をするときはとにかく散らかさないこと、すぐに片付けられる程度の作業にとどめておくこと。

そうなるとどんなにヒマだったとしても営業時間内には取り掛かれない作業というものもたまにはありまして、今日はそれをやっつけてしまおうということで早起きをしたのです。

 

睡眠時間を削るのであれば、夜ふかしではなく早起きのほうがいい。

というわけで午前3時53分、店内で作業開始。

 IMG_5753.jpeg

3時半頃には始める予定でいたのですが作業に必要な道具がみつからず(ちゃんと準備しておいたはずなのに!)探し物からスタートするという痛恨のミス。

タイムリミットはいつもの起床時間の5時まで、約一時間です。

 

一体何の作業をしたのかと申しますと、お店の外にかけてあるフラッグを新調するための作業。

もともとはオーダーしていたのですがそのお店がなくなってからは自分で工夫してどうにか間に合わせておりました。

ただ今回は当時のフラッグとほぼ同じ色の生地を手に入れることができたので、だったらデザインも復活させたいと思いたって自分でペイントしてみることに。

デザインを生地にうつしてそれをなぞるだけなので絵心とかそういったものは関係ないだろう、慎重にやっていけば私のような人間でもまぁそこそこ使えるものになるのではないかと考えていたのです。

至近距離で見るものではありませんからね、少々だめな部分があったとしても目立たないんじゃないかなと。

 

でも。

 

間違っておりました。

考えが甘かった。

やっぱり絵心というかセンスというか、なにかを描くということにまったく向いていない私が手を出してはいけないものだったと深く深く反省。

なぞるだけなら私でもできるんじゃないかと思っていたけれど、やっぱりなにかを描くならその方面の才能というか器用さみたいなものを持ち合わせていないとだめなのね。

 

とはいえ離れた距離から見るものだから、もしかしたらフラッグとして外にぶら下げてみたら結構いけるかもしれない…

 

そんな淡い期待も虚しく、やっぱりだめなものはだめでした。

さすがにこれは使えない。

このフラッグが店先にかかったのはほんの一瞬、そして誰にも見られることなく引退です。

 

だからといって今日の早起きがムダになったかといえばそうでもなく。

やっぱり私には「なにかを描く」というセンスがまるで無いということをあらためて確認できたのは収穫です。

下絵を慎重になぞっていっただけのはずなのに、出来上がってみればちゃんとおかしなことになっているのだから不思議。

これはもう、ほんとうに「向いていない」ということなんだろうな。

絵が描ける人、心の底から尊敬します。

 

そして、午前3時台というとんでもない時間帯にパウゼで過ごすのはなかなか快適…いや、かなり快適ということも判明。

営業時間内とはまったく違う雰囲気の店内は、なにかに集中したりするにはとてもいい感じ。

これはちょっと癖になりそうです。