日記
ガサガサですが
先週の後半、たいへんな肌荒れを起こしてしまいました。
春先に始まった目の周り&おでこの赤みとかゆみ、病院の診察を受けてからはどうにかコントロールするコツをつかんでうまく付き合ってきているつもりだったのだけれど、いきなり悪化、ものすごく悪化。
しかも頬や首にまで症状がひろがり、まぶたまで赤く腫れてしまいました。
接客の際はマスクをしておりますのでそれほど目立たなかったはず。
異変に気がついたとしてもせいぜい「パウゼさん、今日はなんだか目がはれぼったいねー」くらいだったのではないかと。
ちょうどうまい具合にお店の休業日が重なったのも幸運でした。
たいていのことは「まぁどうにかなるでしょう」という気質の私でも、さすがに今回ばかりは鏡を見るたびに気持ちが落ち込みました。
この顔、ちゃんと治るのかしら。
症状がもっとひろがって、顔全体が赤く腫れるなんてことになったらどうしよう。
鏡を見るたびにこの先どうなるのかと不安で不安で。
それにしても、どうしていきなりこんなにも悪化してしまったんだろう。
化粧品を変えたわけでもなく、体調を崩したわけでもなく。
突然なにかのアレルギーを発症してしまったとか?
いろいろ考えているうちに、ひとつ思い当たることがありました。
先週、庭の木の剪定をしたんです。
この枝を切る時はいつも鼻がムズムズするし、顔もなんとなくチリチリと痒い感じがしておりました。
去年まではその程度で収まっていたんだけれど、今回はもともとの肌荒れが完治していないという弱った状態で挑んでしまったことが良くなかったのでしょうか。
もしかして、と思いその植物のアレルギー症状を調べてみると、肌荒れ以外にも思い当たる不調が。
あーこれかもしれない、ということで。
今はもうファンデーションを塗ってしまえばほとんどわからないくらいに赤みはおさまり、まぶたや頬の腫れもほぼなくなりました。
肌の状態は決して良いとは言えないものの、鏡を見るたびにしょんぼりするようなことはなくなりました。
そのようなわけで顔じゅうあちこちガサガサ状態なのですが、本人はいたって上機嫌で過ごしております。
けっこう痛々しいくらいのガサガサ肌なので「あらー、パウゼさんたらどうしちゃったのー?」と気になってしまうこともあるかもしれませんが、絶賛回復中ですのでどうぞご心配なく。