日記
2025-10-31 18:41:00
    黒い猫
しょっちゅう遊びに来てくれていた黒猫ちゃんを見かけなくなって、2ヶ月近くになります。
お店に来ない日が続いたとしてもこのあたりを歩いている姿はよく見かけていたのに、それすらもない。
それどころか、あの黒猫ちゃんがいつもいた場所やいつも歩いていたコースで白い猫を見かけるようになりました。
もしかしたら、もうパトロールは引退したのか。
たぶんウチの先代の猫がまだ元気だった頃から見かけていた黒猫ちゃんのはずだから、だとしたらもうずいぶんとおじいちゃん猫のはず。
もう外を歩き回る元気がなくなっちゃったのかもしれないなぁ、と思ったり。
9月の初め頃、店じまいをしようと外に出たら駆け寄ってきてすごく甘えてきたことがあって。
夜に会うのはものすごく珍しいことで「暗くて危ないからはやくおうちに帰りなね」と声をかけて、少しだけ撫でて別れたのだけれど。
思えばあれが最後だったような。
暗い時間に黒猫が歩き回るなんてほんとうに危なくて心配で、とにかくはやくおうちに帰ってほしいという思いからその時はたくさん撫でてあげられなかったのだけれど。
もしあれが最後のご挨拶だったのだとしたら、もっとたくさん撫でてあげればよかったなぁと。
そんなことを考えるたびにちょっと泣きそうな気持ちになってしまいます。
できればまた会えたら嬉しいけれど。
もしそれが叶わないとしても、どこかでのんびりと幸せに暮らしていてほしいなぁと願うばかりです。


