日記

2026-03-31 18:37:00

青が好きだし鳥も好き

気がつけば、店内に青い鳥モチーフのものが複数。

とくべつに青い鳥が好きとか、青い鳥グッズを集めているというつもりはまったくないのだけれど、鳥モチーフの雑貨を見かけるとついついパウゼにお連れしたくなり、しかもそこに色の選択肢があった場合には青を選んでしまうのでこんなことになってしまうのだろうと思う。

つい先日も、前々から気になっていた窯元さんの作品に一目惚れして陶器の壁飾りを取り寄せたのですが、これまた青い鳥。

というか、お店に届いていざ飾ろうとしたら「そういえばこんな狭い店に青い鳥がいくつもある!」と気がついて驚いてしまったのでした。

もしかしてお客様の中にはすでに気がついていた人もいたのだろうか。

「パウゼさんたら、どれだけ青い鳥が好きなんだ?」と。

 

でも、そういうわけではないのですよ。

 

いやもちろん青い鳥は好きですけれども、コレクションしたいとかそういう熱烈な好きではなくて。

なんとなく、ついつい、なにも考えずに、そんな感じで毎回うっかり手に入れてきてしまう。

 

鳥かぁ、かわいいなぁ、色はやっぱり青だよなぁ(黄色のオカメインコモチーフと悩みに悩んだ挙げ句、というのが毎度のことなのだけれど)

そうやって本人としては毎回新鮮な気持ちで選んできた結果が、これなのです。

 

そろそろ店内に飾っている絵を爽やかなものに替えようと思っていたのですけれども、これもやっぱり青い鳥で。

いやー、これはさすがにしつこいかなー。

なにか意図があるみたいに思われてしまうだろうかと、ちょっと迷っています。

 

でもまぁ、いいかな。

私がただ好きってだけのことなんだし。

 

というわけで、近いうちに店内に青い鳥がもうひとつ増えてしまうかもしれません。

意図なんてまったくありません、ただの鳥好きというだけです。