日記

2022-10-13 12:14:00

1秒で5cm

心を癒やすには1秒に5cm進むくらいの速さでのタッチが効果的というのはよく知られたお話。

ただ、これを実際に試してみるとなかなかのゆっくりさなんですよね。

 

たとえば私の左腕、指先から肘の内側までの長さは36cmくらいらしい。

らしい、というのは計測を頼める人がいないためスマホの計測アプリを使って自分でようやく測ってみた感じなので。

 

71357871-8C1B-4816-B5BA-A42303754FEE.jpeg

 

約35cmとして、この腕を7秒かけて滑らせていくというわけです。

かなりゆっくりです。

自分の中で「けっこうゆっくり動かしているなー」と思っているよりもさらにゆっくりな感じ。

 

せっかくなので触れている側にも癒やしの効果をということで、猫のしっぽで1秒5cmのトレーニングをしてみることに。

ふわふわのしっぽでオキシトシン効果を狙います。

 

20E074BC-9B67-4EE4-8C3B-75F7C45E50C4.jpeg

このかたのしっぽは約25cmなので、5秒位かけて撫でていくといった感じです。

案の定、5秒経つ前に逃げられました。

残念ながらお互いに癒し効果得られず。

 

 

こういった情報を頭に入れつつも、これをそのままお客様への施術に組み込むかというとそう単純なお話でもないのです。

 

お客様の立場で考えてみたときに、リラックスのためとはいえ施術が始まっていきなりものすごくゆっくり触れられたりするのはどうなんだろうか、常連さんならともかく初めてのお客様にとって初対面の人からのファーストタッチがあまりにもスローだったりするとちょっと不安になってしまったりはしないだろうかと思ったりするのです。

それに心や体を癒やすためにはほかにもいろいろなアプローチのしかたがありますから、パウゼでの施術は1秒5cmが主役ということにはならないのです。

 

とはいえやっぱり気にします、1秒5cm。

施術のどこかでは取り入れたいと思いながらいつも様子をうかがっております。

5cmとまではいかなくても、もうちょい速めのスピードではどうかな、なんて探りつつ。

 

セルフタッチでも良いそうですね、1秒5cm。

ちょっと心が疲れたと感じるときには、みなさまもぜひ。