PAUSE(パウゼ)

ちいさなちいさなリラクゼーションサロン【パウゼ】
 0155-34-2557
お問い合わせ

日記

2023-02-21 17:54:00

シャンシャン

今朝のニュース、シャンシャンが上野動物園を出発するという中継(もちろんシャンシャンの姿は見られないのだけれど)をぼんやり見ていたら、そういえば私のスマホにはシャンシャンの写真があったのではないかしらと思い出しました。

 

48F548C8-5959-44AD-BC88-41CAA3C748C5.jpeg

そうそう、見てました、私。

2019年の9月ですって。

 

あのときはほんとうにゆっくり見ている時間がなくて、ひとまずハシビロコウだけは見たいという思いで朝一番に飛び込んだ上野動物園。

だけどどうしてもパンダを素通りすることはできず。

うーん、いまなら30分待ちで見られるのか、だったらパンダに私の30分を捧げようじゃないかと結局行列にならんでしまったのでした。

だって、ここにきてパンダを見ないなんて、しかもシャンシャンだし。

 

561FC749-F0AB-4DC2-BFA4-E55FD5D9B848.jpeg

 

でも今になって思います。

あのときパンダを素通りしなくて本当に良かった。

 

今度またゆっくりと見に来よう、そう思っていたらコロナが流行して三年も経ってしまって、次に上野動物園に行くときにはもうシャンシャンはいなくて。

いまではこの写真がとても大切なものになってしまいました。

 

「今度またね」

「いつかそのうちにね」

そんなふうにものごとを先送りにして結局後悔してしまうという経験は、この先できるだけ少なくしたいものだなぁと思いました。

 

2024.03.29 Friday