日記
実験好き
先月、大親友からちょっとおもしろいものをいただきました。
ぬか床です。
てことは、大親友はぬか漬けを極めていて「これおいしいからぜひ試してみて!」というメッセージなのかと思いきやぜんぜんそうではなく。
彼女が言うところの「実験好き」な私にぴったりだなぁと思ったから贈ったのだと。
ぬか漬け素人の私。
だいたい、ぬか漬けの味というものをよく知りません。
漬物をいくつか並べて「この中からぬか漬けを当ててみなさい」と言われたらたぶんわからない。
なんとなーく、ぬか床を毎日かき混ぜてお世話をしてというようなイメージがぼんやりある程度です。
私の性格にはまったく向かないものだなぁとずっと思っておりました。
いくら実験好きとはいえ、これだけは手を出しちゃいけない世界だなと。
そんな私が始めてしまったぬか漬け生活。
このぬか床の袋を開封してしまったらもう後戻りできない…なんてドキドキしながら勇気を振り絞って始めたのですけれども、そんなに大騒ぎすることも覚悟も必要なかったのね。
素人でもおいしくできるようにきちんと工夫されているぬか床なのでした。
毎日毎日きちんとお世話しなくても大丈夫なんですって。
一般的なぬか漬けの味というものをよくわかっていないけれども、たぶん私はこのぬか床の味がとっても好きなんだと思う。
ゆずと花椒のぬか床、なんですよ。
すてきでしょう?
そこは大親友のセンスです、すてきなぬか床を贈ってくれたのでした。
しかもちゃんと足しぬかまでセットにしてくれてすばらしく気が利いております。
そんな大親友の気持ちにこたえてかれこれ一ヶ月以上、ぬか漬け生活が続いておりまして。
足しぬかも自分でお取り寄せして、大事にぬか床を育てておりますよ。
こうなるとちょっと欲が出てきて、同じお店で取り扱っている「にんにくと唐辛子のぬか床」というのも試してみたいなぁと思ったり。
そしてさらに、今年は庭で育てた人参をぬか漬けにしたいなぁと思ったり。(人参のぬか漬けが今のところ一番のお気に入りなので)
人参が収穫できる頃までこのぬか床が販売され続けていますようにと、それだけが心配なところです