PAUSE(パウゼ)

ちいさなちいさなリラクゼーションサロン【パウゼ】
 0155-34-2557
お問い合わせ

日記

2023-04-04 16:37:00

新年度

昨日、一昨日と東京に行っておりました。

用事があったのは日曜日で、昨日の月曜日は一人で東京を歩きまわっておりました。

このタイミングで東京に行くのならば、やっぱりこれは外せないのです。

 3F900AB4-8E78-4C36-BAEC-F3E4CD51FF8A.jpeg

5A5B6B50-3B16-4F17-8825-59BFBFDDC9D3.jpeg

*動画撮影はNGですが写真はルールを守ればOKです

F4FB9EF0-E6E5-4FE0-99CC-023634F26EAA.jpeg

 

ここまで来ているなら動物園にも行きたいところなのですが今回は我慢です。

恐竜を堪能したあとは街の中をひたすら歩き回って仕事に使えそうなものを探したりして、帯広に戻った頃には一日の歩数が23000歩を超えておりました。

普段、この小さな空間で過ごしている私にはありえない歩数です。

こうなると靴って本当に大事だなぁと思います。

たくさん歩く体力がじゅうぶんにあったとしても、そして行きたいところや見たいものがあったとしても、靴のせいで足が痛くなってしまうと「もういいや」という気持ちになってしまいますから。

私も旅先で靴を買い直したことが何度もあります。

そして旅先で買った靴というのは足がひどくむくんだ状態でラクに感じるサイズ感を選んでしまうので、普段の生活で履こうとすると大きすぎて使い物にならないことがほとんどで。

何度も痛い思いをしたり無駄な買い物をしたりして学習を繰り返しようやく今は自分にぴったりな旅用の靴を確保できておりますが、同じ靴がいつまでも販売されるとは限らない。

「この靴がだめになったとき」を考えると他にも良さそうな靴の情報を見つけてはついつい試してみたくなってしまい、そしてパウゼの小さな空間でちんまりと暮らしているだけの私なのに(しかも一日のほとんどを室内履きで過ごす生活にもかかわらず)なぜだか靴だけはいくつもいくつも持っているというおかしなことになっております。

 

何時間も東京の街を歩き回っていた昨日、その途中で新幹線の改札前に大きな荷物を持ったスーツ姿の集団を見かけました。

観察していたわけではないけれど、なんとなく察するに「これから数日間の新入社員研修に出発する集団」みたいな感じ。

自分がそうだったから、そんなふうに見えたのかもしれません。

私のときは4月1日の入社式が金曜日で。

翌週の月曜日の朝にはスーツ姿で大荷物を抱えて新幹線のホームに集合、那須のコテージに一週間泊まり込みで新入社員研修という経験をしました。

改札前の集団を見て、そんなことを久々に思い出したのでした。

なつかしいなぁと思ったその一方で、今朝ニュースを見ていたら偶然にも私がかつて働いていた会社の入社式の様子がちらりと流れておりまして。

あの当時も少々独特な感じの会社ではあったと思うけど、今はもう「自分が所属していた場所」とはまったく感じられないほど進化していて懐かしさのかけらもなく。

 

あらためて、時が流れるってこういうことなんだなぁとひしひしと感じました。

  

 

 

2024.03.29 Friday