日記

2023-07-06 11:57:00

朝読書

ここのところ、予定の起床時間よりも1時間以上早く目が覚めてしまうことが多い。

日の出が早くなる季節はだいたいいつもこんな感じなのです。

1時間以上あるなら二度寝したっていいくらいなのですが、べつに眠たくはない。

睡眠は足りているようです。

目が覚めてしまったのならばと、そばにいる猫たちをかまってみたりもするのですが眠たいようでぜんぜん相手にしてもらえず。

結局、起床時間まではなんとなくスマホをだらだらと見続ける、なんてことをしていたのですが。

 

そうだ本でも読んでみるかと思い立ち、数日前から実行しております。

これがなかなかいい。

本を読むなら夜、ベッドに入って眠るまでの時間を使っていたのですが、基本的に寝つきがやたらと良いほうなため本を読むなどなかなかできず。

それでも珍しく読んでみるとどんどん目がさえて眠れなくなるとか結局最後まで読まないと気がすまなくなるとかで、翌日は寝不足でとてもとてもつらい、なんてことになる。

これじゃ体にはあまり良くないなぁと。

 

朝の読書は起床時間までという制限があるところがいいのです。

どんなに続きが気になっても今日はここまで、そうやってきちんと区切りをつけられるところがいい。

しかも朝の読書は明るくて目がラク。

なかなか時間が取れなくて本を読むということからしばらく遠ざかっていたけれど、夏の間だけは早朝読書の習慣を続けたいものだなぁと思っているところです。

 

とはいえ今朝は雨。

雨音は読書よりも二度寝との相性が良いようで。

久しぶりの二度寝を堪能いたしました。

IMG_2148.jpeg