2023-08-22 13:51:00

「LINEで通話」が可能になりました

 お店としてのいろんなものごとを世の中の流れやお客様のニーズに合わせて「最先端」とは言わなくてもできれば「真ん中よりは先のほう」ぐらいの便利さは保ちたいものだとは思うのですが、いざそれを取り入れていこうとすると1人ではやはりなかなかたいへんで。

時間ができたら、余裕ができたら、そのうちいつか、そうやってずるずると先延ばしにしていることがたくさんあるのです。

今日はその「先延ばし」にしていたことのひとつをようやく実行しましたよ、というご案内を。

 

LINEでのご予約やお問い合わせの際にはメッセージのやり取りとなっておりましたが、それに加えて通話機能も使えるようにいたしました。

 

LINEでの通話を普段から活用している方にとってはべつに目新しいことでもなんでもないとは思うのですが、念のため画像でご案内を。

 IMG_2859.jpeg

パウゼの公式アカウント、いままでは「トーク」のみでしたがこのたび「通話」も表示されるようになりました。

メッセージのやり取りではなく直接話がしたい場合には「通話」をタップしていただくと通話機能をお使いいただけます。

この場合はLINEでの通話ですので、通話料が無料です。

なお、当店の場合は音声通話のみの設定にしております。

ビデオ通話は無しです。

 

 

お店の電話と同様、 施術中の場合には応答することができません。

60秒間の呼び出しの後「応答なし」となった場合には、お客様にはこのようなメッセージが自動送信されます。

これ、私が施術中に送信しているわけではくて自動で送信されるものですのでびっくりなさいませんよう。

IMG_2861.jpeg

ご覧の通り、当店からはお客様へ折返しのお電話をかけることができません。

ルールとしてではなく、公式アカウント用のLINEにはお店側から電話をかける機能というものがそもそも無いのです。(ちなみにお店側が利用するLINEは皆様が利用しているLINEとは別のアプリとなるため機能が少々違っていたりするのです)

ですので当店からの折り返し電話はありません、メッセージをお送りいただいた場合にのみ施術が終了次第お返事をお送りいたします。

   

でも、60秒間も待ち続けるってけっこう長いかも。

私も試しにプライベートのアカウントからパウゼの公式アカウントに電話をかけてみましたが、60秒は長いと感じました。

60秒も待ってられない人、私だけじゃないだろうなぁ、と。

こちらが出る前にお客様の方で通話をキャンセルした場合には、さきほどご案内した自動応答メッセージは送信されません。

お客様側には「キャンセル」と表示されるのみです。

 

 ちなみにお客様が通話をキャンセルした場合、当店側にはこのように「不在着信」があったという記録は残ります。

 

IMG_2862.jpeg

 

ですので、もしよろしければ電話を切った後にご要件をメッセージにてお送りください。

施術が終了次第、メッセージにてお返事いたします。

「いま電話がつながらないならもういいんです、今から行けたらいいなぁと思って電話してみただけなので」というような、当店からの返信が不要な場合には通話キャンセル後にメッセージをいただかなくてかまいません。

タイミングがずれてしまってからのお店側からの連絡はお客様にとってはかえってご迷惑になる場合もあるかと思いますので、不在着信のみの場合にはこちらからもあえてご連絡を差し上げるということはいたしません。

お電話キャンセルの際には当店からの返信をご希望される場合にのみメッセージを残していただけたら、と思っております。

または「連絡ください」の一言でも大丈夫ですよ。

 

 

また、いままではLINEのメッセージにつきましては「24時間いつでも時間を気にせず送ってくださって大丈夫ですよ」といったスタイルでやっていたのですが 、今回のLINEコール開設に伴いましてちょこっと変更がございます。

もちろん、いままでどおり早朝だろうと真夜中だろうとメッセージはいつお送りいただいても大丈夫です、こちらの都合の良い時にお返事することは変わりませんので。

ただ、LINEのお電話に関してはそういうわけにもいかないだろうなぁということで、このたびLINEでの「応答時間」というものを設定することになりました。

基本的に午後9時以降はLINEでのお電話はご利用できなくなります。

メッセージにつきましても応答時間に連動してしまうため、午後9時以降は「ただいま営業時間外となっておりますため・・・」というようなメッセージが自動送信されてしまいますが、返信可能なタイミングであれば営業時間外でもお返事をお送りすることもございます。

 

これから実際に使っていく中での変更などが発生していくこともあるかと思います。

なにごとも1人で手探り状態なものですから、万が一なにか不具合が生じましても「あー、またパウゼさんたら設定をいじっちゃったね、あいかわらず迷走中だねー」と笑って見守っていただけましたら幸いです。