日記

2023-09-30 18:37:00

きちんと知る、の大切さ

先日、栄養についてのセミナーを受講しました。

リラクゼーションサロンの仕事に栄養学は直接関係ないのだけれど、こういった仕事をする上では自分の心や体をできるだけ快適な状態に保つというのは必要なことなので。

なにか特別なことを新たに取り入れるというのは難しいけど、食事を工夫するということであれば毎日3回ずつチャンスがやってきますからね。

あ、おやつも含めるとチャンスはもっと増えますね。

 

なんとなくぼんやりと知っていた情報が、講義を受けたことで「そういうことだったのか!」と納得できるのは本当に気持ちが良い。

「きちんと知る」ってものすごく大切なことだなぁとあらためて思いました。

 

傷の治りが遅いのは、年齢のせいだけではなくてマグネシウムが足りないからなのかもしれない。

シミが目立つのはそういうお年頃だからだけではなくて、ビタミンや鉄分が足りないせいもあるのかもしれない。

自分の体に対して「もうちょっとやれることがありそうだな」という希望が見えたので、今回のセミナーを受講したことは大正解。

 

自分の体で実験をしながらもっと知識も深めていきたいなぁと思っているところです。