日記

2023-11-21 12:44:00

今年も「お友だち」のために

IMG_3529.jpeg

庭の冬支度が着々と進んでおります。

あとは、本格的な雪の予報が出たらお店の周りに雪よけを立てようかと。

 

植木鉢は空っぽにして、バラは短く切って。

さて、キャットニップはどうするか。

枯れてゆく植物をお店の前でそのままにしておくのも見た目的にあまりよろしくないというのは重々承知なのですが、今年もやっぱりパウゼにやってくる「お友だち」のために残しておくことにしました。

IMG_3273.jpeg

 

きっとこの葉っぱ目当てでパウゼにやって来てくれるのだろうし。

せっかく仲良くなった黒猫さんを裏切るわけにはいかないのです。

 

最近ようやく、声をかけるとそばに来てくれるようになりました。

IMG_2753.jpeg

ごろんとおなかを見せてくれますし、頭をすりすりしてくれるようにもなりました(我が家のへなちょこ姉妹猫に慣れている身としては、外歩きを日課としている体の大きな猫さんからのすりすりは力強すぎて毎回ちょっとひるんでしまいます)

このかたの楽しみを奪うわけにはいきませんので、今シーズンもやっぱり雪が積もるまでこのままにしておきます。

 

そういえばこのハーブにぎっしりとついている白い毛の猫がようやく判明いたしました。

白っぽい猫に違いないと思いこんでいたのですが、じつはハチワレさんでした。

後ろ姿が黒いのでてっきりいつもの黒猫さんかと思ったら、振り返った顔を見てびっくり。

きみだったのかー!

そうね、たしかに口のまわりは白配色ですものね。

 

庭が雪に覆われる前に謎がとけてよかったです。

冬を前にようやくすっきりしました。