日記

2024-02-23 17:46:00

便利な機能

パウゼの庭で見かける小鳥といえばスズメ・シジュウカラ・ヒヨドリだったのですが、数ヶ月前から今までに見かけたことがない小鳥がやって来るようになっておりました。

スズメよりはちょっと大きめ、ヒヨドリよりは小さい。

色は薄いグレー。

この鳥はなんという鳥なんだろうと気になっていたものの、どうやって調べてよいのかわからない。

鳥図鑑で地道に探すしかないのかなぁと思っていたところ、スマホに便利な機能があることを思い出しました。

というわけで、結果。

ゴジュウカラなんだそうです。

IMG_3862.jpeg

念のためゴジュウカラを調べてみたら、やはり庭にやってくる鳥で間違いありませんでした。

写真があれば正体がすぐにわかるだなんて、便利な世の中ですね。

 

もちろん、本でじっくりと探して調べて答えを見つけるという作業も大好きなんですけれども。

あれもなかなか楽しくて幸せな時間ですよね。