日記

2021-09-29 05:28:00

トラの黄色

B323CC0C-88FB-4591-B393-DB9C926FE603.jpeg

このネコを、トラみたいな感じで。

そんなオーダーのご相談を先日いただきまして。

 

トラみたいに、と言ってもトラじま模様にしてほしいというわけではなくて、あくまでもトラっぽい黄色で、という意味合いで。

 

私の頭に浮かんだ、トラになれそうな革の在庫たち。

大丈夫です、トラ、できそうですよ。

 

そんなふうに確信して作り始めてみたものの。

 

あれ、なんか違うなぁ。

この色、トラになれると思ってたんだけど、なんか違う。

こっちの色も、トラじゃないかも。

 

黄色っぽい革を手当たり次第に型抜きしていったのだけれど、なぜだかどんどん頭の中のイメージから遠ざかるばかり。

それどころか「トラってどんな色だっけ?」と、そもそもの根っこの部分から揺らいでくる始末。

 

これはダメだ。

トラの色、いったんきちんと確認しなおそう。

 

ネットでトラの画像を検索しようとしてハタと気がつきました。

あ、私、トラの写真持ってたんじゃないかな。

 

コロナが始まる前の一昨年、どうしてもハシビロコウが見たくて、東京へ行ったついでに無理矢理時間をつくって一人で駆け込んだ上野動物園。

そこで見たよな、トラ。

ていうか、ライオンとかがみんなお休みで、唯一いた猛獣がトラだったんだけど。

 

スマホの写真を探してみると、いました。

トラ、こんな色だったかー。

きれいだなー、トラ。

157908B5-CA82-4AAC-BD72-8EEB00595807.jpeg

 

 

シマウマのしましまもすきなんだよなー。

キリンの模様もすてき。

もちろんオカピのしましまもいい。

 

動物園で撮った写真を久しぶりに見直していたら、なんだかものすごく動物園に行きたくなってきました。

 

ところで「トラの黄色」

どうやら私の頭の中では実物とはだいぶ離れたイメージになっていたようで。

 

確認って、大切。