日記

2021-10-20 18:53:00

模様替え

ことの発端は、店内の間仕切りカーテンをとりかえたこと。

これからの季節にぴったりな、少し厚手の生地にしようと。

 

そうなると、カーテンを吊り下げるためのポールをもう少し頑丈なものにとりかえないと、となりまして。

 

カーテンポールを付け替えようとしたら、天井の照明のシェードが邪魔になってしまうことが判明。

 

それじゃあいっそのこと、シェードを外してしまうことに。

 

すると、光の加減が変わってなんだか新鮮。

たぶん四六時中ここにいる私にしかわからないような変化なんだろうけれど、なんとなく店内の雰囲気が変わったような。

 

ただそうなると、壁に掛けていた手ぬぐいフレームにちょっと違和感。

…これも外してみますか。

 

店内の色の分量と光の加減が変わってしまったことで、これまでのバランスが崩れてしまったのでしょうか。

他にもいろいろ、 なんとなくしっくりこないものたちを外してみたり移動してみたり。

 

思いがけず、プチ模様替えとなってしまいました。

カーテンを替えたかっただけなのに…