日記

2021-07-23 15:54:00

今年も梅仕事

C61CC8C1-1E29-4DB4-BEB9-B3695BA02595.jpeg

 

梅仕事が終わりました。

 

まだ干すには早いかなー

次の晴れのサイクルまで待ったほうがいいのかなー

などと迷ったのだけれど。

 

はたして「次の晴れのサイクル」って、3日続きの晴れって、ほんとうにこの先間違いなくやってくるだろうか?

と思ってみたり。

 

いやいや夏はこれからなんだから、そりゃあ三日間の晴れ続きくらいまだまだあるでしょう

と思う気持ちも、もちろんあり。

 

ぐるぐると迷った結果、このお天気を逃して後悔するようなことになるのがいちばんイヤだよなぁってことで、干すことに決定。

 

こうして毎年梅仕事をするからにはパウゼさんはよっぽど梅干しが好きなんだろうとか、自家製の梅干しがたいそうおいしいのだろうとか、そんなことは全然なくて。

とくに梅干しが好きなわけでもないし、食べるとしたらやっぱり梅干し屋さんのおいしいやつをお取り寄せするほうがいい。

だって自分で作った梅干しなんて、ただただすっぱいだけなんですもの。

おいしい梅干しを食べるなら、ぜったいにプロが作ったものがいい。

 

ただ時々、ほんとうにごくまれになんですが、この「ただただすっぱい梅干し」を心底おいしいと感じる時がありまして。

体調なのか気分なのかはわかりませんが、無性にこのすっぱい梅干しのおにぎりが食べたくなる時があるのです。

その時のためだけに、今年も梅仕事。

 

食べるよりも、この作業のほうが楽しみなんですけどね。