2023-12-25 10:59:00

メールフォームからチャットへ変更しました

ホームページのデザインを新しくしてみました。

こういうのは、新年をきっかけにしたほうがよいのでは?とも思ったのですが、せっかくのお正月にお店の仕事をあまりしたくないなぁというのとクリスマスイブの週末というのはやはりお店がおそろしくヒマだったということで、うっかり作業がはかどってしまったのです。

 

デザイン変更を機に、メールフォームでのご予約やお問い合わせを廃止して、チャットでのご予約・お問い合わせに変更いたしました。

メールフォームで慣れていたお客様にはほんとうに申し訳ないのですが、見た目のスタイルが変わるだけで作業自体はあまり変わりません。

お問い合わせ内容をご入力・送信後、当店からのお返事をお待ちいただくという流れは今までと同じです。

ちなみにLINEもいままでどおり使えますので、お客様にとって使い勝手の良い方で当店と繋がっていただけたらと思います。

 

たとえばこの日記のページにも出現しているはずなのですが、右下くらいに緑色の吹き出しマーク、ここから当店へのご連絡を始めていただきます。

スマホでの画面でご説明いたしますね。

 

IMG_3778.jpeg

 

 

 

この吹き出しボタンをタップすると、このような画面が出てきます。

 

 

IMG_3779.jpeg

 

たとえば、ご予約の場合ですと「◯月◯日の◯◯時〜、メニューは〇〇を希望」みたいな感じでメッセージを送信してみてください。

メニューが決まっていなければ「メニューは検討中」でも大丈夫です。

 

 

メッセージを送信していただくと、お名前とメールアドレスのご入力をお願いする自動メッセージが返信されますので、ご記入をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのご記入後、「保存」を押すのをお忘れなく。

 

IMG_3780.jpeg

「チャットなのにメールアドレスが必要なの?」とお感じになるかもしれませんが、これは当店からの返信があってもチャットにアクセスしていない状態(オフライン)の場合に、「パウゼから返信が来てますよ」というお知らせをメールで送信できるようにするためです。

ですので返事が来るまでパウゼのホームページを開きっぱなしにしていなくても、ちょいちょいホームページにアクセスしなくても、一定時間未読の状態が続けばメールでお知らせが行きますので大丈夫。

なお、メールを受け取る前にチャットにアクセスして返信をご確認できた場合にはメールは送信されません。

このメールは私が送信するわけではなくてチャットのシステム上で自動で判断して送信してくれるもので、ご入力いただいたメールアドレスを当店が利用して今後何らかのご案内を送信するなどということはありません。

あくまでもチャットの未読をお知らせする際の自動送信メールだけに使用されるものですので、どうぞご安心ください。

 

施術中などはメッセージをチェックすることができないため、返信までお待たせしてしまうことがあります。

「数分以内に返信が可能です」と表示されていても実際には急なご予約が入ったりして数分以内にはお返事できないことが多いので、メッセージを送ったあとはオフラインにしていただいて大丈夫です、そのうちメールが届くはずですので。

 

万が一、「あれからずいぶん時間が経っているけどメールが届いていないなぁ」という場合には、メッセージを送信したときと同じデバイスでホームページにアクセスしてみてください。

未読の返信があればお知らせマークが付いております。

こんなふうに、吹き出しマークに赤く①と表示されます。(場合によっては②とか③とかもあるかもですが)

 

 

IMG_3782.jpeg

 

これまではメールフォームをご利用の際に当店からのメールがブロックされてしまっていて返信が確認できないということが発生しておりましたが、これからはチャットにアクセスすれば返信が確認できるので安心です。

 

新しいシステムなのでメールフォームに慣れていたお客様にとってはちょっとどきどきしてしまうかもしれないのですが、じつは私も新しいシステムの運用にけっこうどきどきしています。

なので何度も何度も自分でパウゼにチャットを送ってみて、対応に慣れるよう練習を重ねているんですよ。

お互いにどきどきしながら、少しづつ慣れてまいりましょうね。